Nagios 4.x

とりあえず作成

最近はもうめんどくなってきたからこの鯖もそろそろ終焉の時かなと
Nagiosももう過去の遺物と化してるのかねぇ。

ということで4.4.13までパッチが出ていたので作成しました。
4.4.13はコンパイルまで確認しましたが4.4.10/4.4.11/4.4.12のパッチは作成しないのであしからず。

2年半の間にここで使っていたGitのGitosisがFedoraから亡くなってローカルでGitolite3にしようとしたけど挫折したのでバージョン管理はGithubでやることにしました。。。('A`)

頑張ってhttps://dev.momo-i.org/を復活させましたよっと。
bundle installとかgemインストールしてるのに、なんかずっと「Redmine::WikiFormatting::Markdown::Redcarpet」なんてねぇよ的なエラーが出てて仕方ないのでredcarpetをアンインストールしてからインストールしなおしたら動いたとさ。

Nagios 3.x

重要

3.x系はもう過去の遺物なので、可能な限り4系の最新版を使うようにしてください。
ここのパッチ系も本家が公開停止した段階で公開を取りやめますので、ご承知おきください。

3.0~は基本のコンフィグファイルがかなり新しくなるので
普通に上書きインストールだけではだめですが、
監視系設定ファイルはそのままでもいけます。

パッチ置き場を今後 https://ftp.momo-i.org/pub/security/nagios/patches/ に統一します。
4.x系はこちら