フリーDNSを借りる

サーバー運用がかなり厳しいので寄付をしてくれる人がいたらこちら
メインPCもボロボロになってきたので、ついにほしいものリスト公開

ZONEEDITで動的IPを利用している方でも
気軽に独自ドメインが利用できます。

ユーザ登録

画像があるとわかりやすいんですがね。暇なときにとっておきます
まずZONEEDITへアクセスをします。
右上のFree Sign Upをクリックします。
下のほうにフォームがありますので必要事項を記入します。

 

英文訳文
Your Full Name氏名
Your Address住所(番地等)
More Address Infoその他住所(マンション名等)
City
State
Zip/Post郵便番号
Country国を選択
Phone電話番号(最初の0は抜く)
E-mailメールアドレス
Company URLURL

上記を登録したら記入したメールアドレスに登録完了メールが来ます
この時にIDとパスワードが一緒に飛んできます。
メール内にあるhttp//www.zoneedit.com/authというURLをクリックすると
認証ダイアログが表示されるので飛んできたIDとパスワードを入力します。

この際のパスワードについては有効期限が1日となりますので必ず変更してください。

設定

ログインが完了したらAddZones?をクリックします
Enter Domain Name:にドメインを入れます
うちであればmomo-i.orgですね。

次に上のメニューのEdit Zoneをクリックします。
Choose zoneと表示されている中にmomo-i.orgのリンクがあるはずなので
クリックします。

View "momo-i.org"

と表示されてる下にいろいろ設定していくわけですね。
とりあえずウェブとメールができるように
AレコードとMXレコードを入れちゃいましょう。

ウェブは momo-i.org とサブドメイン全部使えるようにします。

IP AddressesをクリックするとNameとNumeric IPがあるので
Nameには何もいれずにIPは自分のグローバルIPを入れてAdd New IP Addressをクリックします。
上のほうにmomo-i.org 0.0.0.0(自分のIP) チェックボックスが表示されていればOKです。

同様にNameにアスタリスク(*)を入れて登録をします。
次にMail Serversをクリックしてメールの設定をします。
テキストボックス両方ともmomo-i.orgを入力します
真ん中のRankは優先度ですのでそのまま1stでいきます。

自前のサーバが落ちた場合のBackupserverも用意されてるので利用しましょう
Add backup mail serviceをクリックすると確認画面が出てきますのでYesをクリックします
そうすると表示にmomo-i.org MailBackup™ 100っていうのが出てきます。

自前のサーバが落ちて復帰した後にしばらくするとバックアップサーバから飛んできますが
すぐほしい場合は同ページにあるSend out backed up mail now (ETRN)をクリックすると
すぐに飛ばしてくれます。

独自ドメインを取得で使うネームサーバも二つありますのでそれを使いましょう。
ns(数字).zoneedit.com 0.0.0.0(IPアドレス)

コメントを追加

Plain text

  • HTMLタグは利用できません。
  • ウェブページアドレスとメールアドレスは、自動的にハイパーリンクに変換されます。
  • 行と段落は自動的に折り返されます。
CAPTCHA
また変更しました
Fill in the blank.