イメージのダウンロード

Fedoraにはインストール方法が多数ありますが
今回はスタンダードなイメージをダウンロードして仮想環境にインストールする方法をとります。

イメージはいろいろなミラーサーバにおいてありますが、
相性のよさげな独立行政法人理化学研究所(ftp.riken.jp)から拾ってきます。

ダウンロード

38 → Fedoraのリリース番号 36/37/38とか
Everything → WorkstationとかModularとか

以下は例

ftp://ftp.riken.jp/Linux/fedora/releases/38/Everything/x86_64/iso/より
Fedora-Everything-netinst-x86_64-38-1.6.iso

をダウンロードして終わったら仮想環境のホストを立ち上げていきます。
今回はOracleVirtualBoxを使用してインストールを実施していこうと思います。

最新のFedoraはうちでもミラーしてます。CentOS(RHEL系)はやめました。
また、Fedoraも基本最新のバージョンのみ対応することにしました。

Fedoraインストールの前に

ありきたりですが、インストール前に準備するものをざっと並べてみます。

準備するもの

  1. パソコン本体
  2. DVD-R(W) 1枚
  3. インターネットへの接続環境
  4. 根気と気合

トップページにも書いてありますが、このサイトは 自分自身の自己満足とメモとして残していくものです。
ホスト名やIPなどはexample.comなどといった例で示していくので 適宜書き換えてください。
また、本サイトを利用することに起因する不具合などについては 責任を負えませんので、ご注意ください。

最後に、本サイトで配布しているパッチ類を適用しての不具合を本家サイトには 質問しないでくださいね!