最近ここを運営する気力がなくなってきたももーいです。

2023/11/16現在まだ生きています。

ここのコメントはphpBBあたり作ってそっちでやり取りでもしようかしらなんてね。

ftpにおいてあるdnf用の奴はCentOSがstreamになったので、Fedoraの最新のみサポートしようと思ったのですが
代替の代表格?のalmaとrockyがmockにありますがalmaだけ8と9もつくりましょうかね。(ただ、動作保証はしません。)
VirtualBoxでAlma9入れてみたので検証したらmomo-i-reposのGPG鍵が古くてインストールができなかったですよっと。
ということでFedora38のも含めて鍵を新しくして再署名したので、momo-i-reposの0.3を使用してる人はいったん削除して0.4をインストールしなおしてみてください。

ふと気づいたら今年の12月で20周年でござる。
といっても特段何もすることがない日々を過ごすのであった。

マイグレーションがうまく動かなすぎなので、手動で記事移行させました。
一部日記とコメントは面倒なので、移行させてないです。
テーマはいいものがまだ出てないので、とりあえずいろいろと変更しながら調整してみますか。

手動で移行したはいいけどいろいろと記事も古くなってきているのでちまちまと新しくしていきますか。

後はAdsenseの設定見直しとかして自動広告テスト中(9月ごろまで)なのであちこちに広告がでますがご容赦を

とりあえず空冷のCPUファン無事に取り外せてグリスもかっぴかぴだったのできれいにした後に簡易水冷に換装してみましたよっと。

Fedora39出てたのでアップグレードしました

お布施してくれる素っ頓狂な人がいたらこちらからどうぞ
まぁそんな中こんなところ見に来る人なんているのかどうかわかりませんが。
貧乏人はつらいですな。

このサーバーも維持が大変になってきたので
突然消えてなくなるかもしれないですよ(どこかの大富豪の人が寄付してくれないですかねぇ)

SSLテストのサイトでA+なのを確認しましたよっと。
あとはip6tablesの設定をもう少し入れていく感じですかね。
ip6tablesは一応v4と同じ国からの制限を実施したのであとは個別にちょこちょこ追加ですかね。

こっそりとアップデートしましたよ。

dnf system-upgrade --releasever=39 download --allowerasing

を実行して

dnf system-upgrade reboot

でやりますよ

現在韓国、中国、台湾、香港、ブラジルの5カ国は遮断しています。

その他いたずらしてくるIPも該当するNWごと遮断しています。
国内からのいたずらもNWごと制限することにしました。

どのネットワークが遮断されているかはこちらから見れます。
(といっても遮断されてる人はそもそも見れませんが)

更新(といってもほとんどない)が停滞中です。このサイトは、自分自身のための覚書であり、他の人が見てもあんまり参考にならないかもしれません。

内容が非常に分かりづらく、しかも結構マニアックな物を取り揃えております。
ご質問はなるべくお答えしますが、ご期待に沿えるかは分かりませんのでご了承を。

また、本ページは全てリンクフリーです。
適当にリンクしてもらってかまいませんし、連絡も特に不要です。

簡単なコメントは各ページに書いておいてもらえればこっそり見ているので、返事があるかもしれません。

でもけっこう更新はサボります(*'A`*)

お約束だと思うので、当サイトで配布しているアーカイブ・ソースは
各ライセンスの元配布しています。
改造?とかしたものは各ページにて配布してますので、使いたい方は
自己責任でご利用ください。
パッチ及び改造したものについては、ももーい鯖で利用しているFedoraCore5以降の
OSでここで紹介しているインストール方法で動作確認をしており、
パッケージで入れた場合などは動かない恐れがあります。
といいつつライセンスについてよくわかっていない部分が結構あるので
これはだめでsとかあればお教えてくだしあ('A`)

さらに毎度毎度各種覚書が適当且つ中途半端でもうしわけないです。

だいぶアプリケーションの覚書も種類が落ち着いてきたので?
これからは更新頻度がぐんとおちます?